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 〜 易しい法華経講座 〜 

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 05:06 ID:???
こ の ス レ は 池 田 先 生 の ご 病 気 を 通 し て 、
私 た ち の 法 華 経 へ の 理 解 を 深 め る ス レ で す

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 05:16 ID:???
けんばち
顕罰・・・誰の目にもはっきりとわかる罰

みょうばち
冥罰・・・いつとはなしにじりじりと身を亡ぼす罰

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 05:23 ID:???
げんしょう
現証・・・現実の証拠をいい、その宗教を信仰して現れる実証をもって正邪を判定すること
      これが最も大切とされる
りしょう
理証・・・正しい道理
もんしょう
文証・・・経文

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 05:36 ID:???
>1
お前、地獄に落ちるぞ、、、


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 05:37 ID:???
これらのことから解ることは、
 「法華経を唱える宗教には功徳がない。」ということである。
さらに、 「法華経を唱えると罰が当たり、病気になってしまう。」
ということが、完全に証明できる。

題目を1〜2回唱えたぐらいでは命を失ったりすることはないと思うが、
長々と法華経を唱えるのは「明らかに害であり、
放っておくと人を死に至らしめるような重病を患う」ことがはっきりした。

以上。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 05:56 ID:???
ここで、疑問に思う人もいるだろう。
なぜなら、過去に題目を唱えて多大な功徳を経験した人が居たと伝えられているから。
しかし現代では法華経を唱えることはとてつもない害悪となっている。
これは何故か?

答えはこうである。
時代が急激に変化した現代では、お経などいくら唱えても現代的な知性のほうが
お経よりも緻密であり、絶対的な真理を備えるようになってしまったからである。

つまり、単にお経を唱えただけでは何にもならない。
どうせなら、そんな歪んだ嘘を多く含んだお経は唱えないほうが善い。
お経の効果はただ繰り返し唱えることにより、一定のリズムを刻むことに
よって人間の脳内の潜在的な部分が活発になるために起こる。
それは常識でわかることである。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 05:59 ID:???
それを、お経に力があると思わせてしまうのが、
宗教団体の弊害(意識的に騙している場合もある)である。

これは、真理からは遥かに遠い妄想の世界である。
宗教というのは大変危険なものである。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 06:16 ID:???
昔の人はたとえ嘘でも疑わずほぼ完全に信じ込むことができたので
比較的幸せな状態を保てたものと思われる。精神状態が安定し、
それが活力となっていったと思われる。

ところが現代人は、宗教やっている場合、少し考えればウソだと
わかるようなことを無理に信じようとするから心を病んでしまうのである。

現代的に「理詰めで経典の良いところだけを解釈すること」あるいは、
一切何も考えず、「徹底して単純な動作や文句を繰り返すことだけに
限定して行う」ことである。

現代において「経典を唱える」ということはナンセンスであり、
絶対にやらないほうがよい。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 06:34 ID:???
法華経の勉強を続ける.

そうばち
総罰・・・一国全体が総じて受ける罰
べつばち
別罰・・・各個々人が別して受ける罰

10 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆IByKs72gR2 :03/12/13 08:34 ID:hBUXhIu6
>>8
それじゃ創価学会そのものだよ。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 09:03 ID:h2jTUr8x
住職のみなさんにもいってちょ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 12:17 ID:???
>>1
日蓮は病死したんだって。嘘を信じ込んでたその親玉が病気で死ぬ。
つまり、何かを信じ込む事で精神状態が安定したりはしないらしいね。
下血で苦しんで死ぬ位だから。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/19 15:21 ID:zKzZJ0kd
さて、
因果について考えてみようか

因 不健全な心・法に反した行い
   ↓
果 生命力が弱まり、病気を患う

14 :>>1の訂正:03/12/19 22:21 ID:???
〜 易しい正信偈講座 〜
こ の ス レ は 池 田 先 生 の ご 病 気 を 通 し て 、
私 た ち の 正 信 偈 へ の 理 解 を 深 め る ス レ で す

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 20:59 ID:???
↓学会員が詠んでいるお経の一部だそうです。
http://www2.ocn.ne.jp/~hongaku/syosinge1.mp3 (312KB)
http://www2.ocn.ne.jp/~hongaku/syosinge2.mp3 (117KB)
http://www2.ocn.ne.jp/~hongaku/siyogiyu.mp3 (205KB)
http://www2.ocn.ne.jp/~hongaku/nigiyu.mp3 (148KB)
http://www2.ocn.ne.jp/~hongaku/sangiyu.mp3 (164KB)
http://www2.ocn.ne.jp/~hongaku/eko.mp3 (59KB)
↓学会員向けお助けサイトの1つだそうです。
http://my.post-pe.to/gakkai/
↓学会員向け墓石&小型仏壇の一例だそうです。
http://www1.ocn.ne.jp/~hongwanj/Dsc02106.jpg
http://kyoto.cool.ne.jp/monto/butudan/b10.jpg

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/20 21:05 ID:???
名前:ゆり ◆315pTzXJFo 投稿日:2003/06/02(月) 21:55 ID:???
人として、越えてはいけない一線を、越えてしまいましたね・・・→>>1

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/12 22:25 ID:???


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 20:19 ID:???
良スレ発掘

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/13 22:12 ID:A3oh+jeB
教えてください。
創価学会員の方はなぜ線香を横に供えるのですか?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/13 23:28 ID:???


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/19 09:27 ID:gu0J52PZ
法華経の教えを一言で表すと「人間は皆ホトケになれる」これだけ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 02:06 ID:mxi/JVKH
こ の ス レ は 池 田 先 生 の ご臨終 を 通 し て 、
私 た ち の 願い へ の 理 解 を 深 め る センズリ で す

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/20 02:07 ID:mxi/JVKH
>>21
法華経の教えを一言で表すと「ホケキョー氏ね!」これだけ。

24 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/03/24 02:31 ID:aAhpQkDr
心配するな。一闡提の衆徒よ。おまえらには所詮、縁がないから。

25 :母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :04/03/24 02:33 ID:lKEM1j07
>>24 
ああ波木井さんだ、こんな時間に何やってんですか?
(って自分はどうよw)

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 02:39 ID:???
こんな時間じゃないと、出られなくなってるんだろ(藁

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 03:24 ID:???
仙台一高を侮辱するな!

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 08:04 ID:iffW5Que
>>24
> 心配するな。一闡提の衆徒よ。おまえらには所詮、縁がないから。

でハキイさんは法華経に説かれる通りに実践していますか?
どうも私にはそうは思えないのですが。
「安楽行品」では
「人を軽蔑してはならないし,教義内容をめぐる喧嘩をしてはならない」
とありますが、あなたの発言は人を軽蔑し喧嘩を誘発させるものではないのですか?

また「他人に向かって『お前は仏にはなれない』などと言って、その心を
混乱させてはならない」ともありますが、ハキイさんは理解していますか?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 08:55 ID:Q41lWUH5
池田デーサクは、影でファビョってないで バクダッドで「南無妙法蓮華経」と唱えろ!

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/24 17:48 ID:J9xTAMSh
>28
「勧持品」には三類の強敵には「忍辱の鎧」を着て耐え忍べと書いてあったし。

31 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/03/24 21:55 ID:ifj2D589
>>28
言ってることはよくわかるよ。

しかし。『泥タン経』の「問菩薩品」第十七には次のような記事があります。
  善男子、一闡提有りて羅漢の像に作り、空処に住して方等大乗経典を誹謗す。諸の凡夫人、見已りて皆、真の阿羅漢なり、是れ大菩薩、摩訶薩なりと謂う。
是の一闡提、悪比丘の輩、阿蘭若処に住して阿蘭若法を壊す。他の利を得るを見て、心に嫉妬を生じ(ここが一番大切なところですけれども、他人が利養にあ
ずかっているのを見て、心に嫉妬を抱くという) 、是の如きの言を作さく、「所有の方等大乗経典は悉く是れ天魔波旬の所説」と。亦「如来は、是れ無常の法」
と説きて、正法を毀滅し、衆僧を破壊す。

と説かれている。おまえの言う、『法華経』の「勧持品」  或いは阿練若に、納衣にて空閑に在りて、自ら真の道を行ずと謂いて人間を軽賤する者あらん。利養に貪著するが故に、
白衣のために法を説きて世のために恭敬せらるること六通の羅漢の如くならん。この人は、悪心を懐き、常に世俗の事を念い、名を阿練若に仮りて、好んで我等の過を出し、しかもか
くの如き言を作さん、「この諸の比丘等は、利養を貪らんが為の故に、外道の論議を説き、自らこの経典を作りて世間の人を誑惑し、名聞を求めんが為の故に、分別してこの経を説く
なり」と。常に大衆の中に在りて、我等を毀らんと欲するが故に、国王、大臣、婆羅門、居士及び余の比丘衆に向いて誹謗し、わが悪を説きて「是れ邪見の人なり、外道の論議を説く
なり」と謂われんも、我等は、仏を敬いたてまつるが故に、悉くこの悪を忍ばん。

と言ってるな。

32 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/03/24 22:01 ID:ifj2D589
だが、「勧持品」の後、常不軽菩薩品がくる。

涅槃経の作者は、法華経をよく読んでいて、常不軽菩薩とは言っていないが、この存在を
踏まえた内容、記述に終始している。しかしこの法師を守るために、涅槃経では、

金剛身品」中(二枚目の一番後)、
善男子、是の故に護法の優婆塞等、刀杖を執りて是の如きの持法比丘を擁護すべし。
若し五戒を受持する有らば、名づけて大乗の人と為すことを得ず。五戒を受けずして
為に正法を護れば、乃ち大乗と名づく。正法を護持する者は、応当に刀剣器杖を執持
して説法者に侍すべし。

と書いているぞ。特に後ろのほうではバラモンの一闡提は殺してもよいと書いてあるがな。


33 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/03/24 22:15 ID:???
カルトを生むもととなるわけだ。

34 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/03/24 22:17 ID:kAHZOGo0
だが殺さんのだよ。

35 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/03/24 22:21 ID:???
殺さずに、名誉毀損スレスレでなぶるわけですね。

36 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/03/25 02:35 ID:???
意味がわかんないよ。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/03/28 12:49 ID:loGCn8rw
>>34
> だが殺さんのだよ。

なぜ正法の教えに背くのですか?
そんな不心得の輩は仏弟子とは言えないと思いますが。


38 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/03/28 21:46 ID:zhAvDCFO
>>37
背いているわけじゃないですね。なんか意味を恣意的に捻じ曲げていませんか?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 22:12 ID:???
バチモンの日蓮宗信徒は叩いてもいいということ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 16:47 ID:O0aPzjnL
>>38
> 背いているわけじゃないですね。

教典で「せよ」と言っていることを、しない。

世間では、こういう態度を「背く」と言うのです。

41 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/03/29 17:13 ID:Q0T6wPVI
他の経典では殺生をしてはいけないとかいてあるのでな。別に背いているわけじゃない。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 17:26 ID:???
つまり日蓮を信じてはいないということですね。

それならハンドルネームから ”日蓮宗 ”の文言を捨てるべきでしょう。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/29 18:19 ID:???
日蓮宗ではホモを推奨してるんですかね。

44 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/03/30 11:16 ID:gg59e+3g
はあ?
法華経読んでね。
>>42

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/31 12:59 ID:Z7zW1dmC
>>44
あなたは、

> 他の経典では殺生をしてはいけないとかいてあるのでな。

と言ったのでしょう。
法華経よりも、他の経典を信じているのでしょう。
法華経を唯一至高のものとした日蓮大聖人の教えに背いているわけです。

こんな簡単な理屈も理解せず、矛盾にも気がつかないとは、
さすが創価学会員であると感心してしまいます、ハキイさん。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 12:34 ID:+OEsp5Cz
サンスクリット本勉強しろ!


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 22:20 ID:???
素朴すぎる疑問スマソ
最初に法華経を勉強した。
入り口にすら立っていないことに気がついた。
方便にあたる部分をろくに知らずに法華経読んでいいのでしょうか?
全ての人に仏性があり尊い。でも仏って何菩薩って何状態では。
法華経だけを信仰するというのはどういう状態なのでしょうか
日蓮の時代は基本的な仏教の教えは一般教養として常識だったのでしょうか?


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/21 00:42 ID:fF11hR6g
>47
日蓮は「諸行無常」や「諸法無我」などの仏教的道理や、戒律など当時の仏教者の常識を
法華経への信心よりも劣るものと理解していたようです。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/17 02:23 ID:Xw/svjy3
>>48
ぜったい違う。まちがってるよ。馬鹿じゃない。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/17 07:38 ID:aR1/S9De
そもそも日蓮は仏弟子じゃないよ。
日蓮本人がハッキリそう言ってる。
日蓮は釈尊に帰依していない。

「オレ様に帰依しろ」と主張するのが日蓮。
だから ”日蓮宗 ”なんだよ。

文鮮明がキリスト教徒ではないのと同じ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 00:29 ID:???
>方便にあたる部分をろくに知らずに法華経読んでいいのでしょうか?
非常に良い疑問だと思います。
しかし、この疑問さえ持つことを許されず、「正直捨方便」の部分を
誇大解釈して暴走を続ける宗教団体も(残念ながら)あります。

>全ての人に仏性があり尊い。でも仏って何菩薩って何状態では。
菩薩は法華経においては法華経を広める立場。
でも、下手な鉄砲よろしく広めたって上手く行くわけがない。

>法華経だけを信仰するというのはどういう状態なのでしょうか
法華経だけを信仰しても良いと思うけどね。
他宗を信じている人に向かって「捨てろ」というのはいくらなんでも
やり過ぎではないか、と私は思います。


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 12:21 ID:UFE6PvmK
>6-8
時に唯物論は論語の「天網恢恢疎にして漏らさず」すらも非科学的であると
断じます。唯物論至上主義は道徳をも蹂躙するものです。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 12:51 ID:UFE6PvmK
>51
方便を捨てなかったオウムの方が日蓮系よりよっぽど暴走してます。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 12:53 ID:UFE6PvmK
「せよ」とは書いていない。「してもよい」ですよね

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 13:02 ID:UFE6PvmK
>40
「せよ」じゃなくて「してもよい」ですよね?
それに涅槃経は確かに天台の五時八教では法華涅槃時の教えですが、
涅槃経は釈尊入滅時に一日一夜で説かれた経文です。
その前の八年間に説かれた法華経とは別個の経でありますので、法華経にある
「巳説今説当説最為第一」(今までに述べた教え、法華経と並行して説く教え、
法華経以降に説く教えの中で法華経が最も第一である)に照らせば、
涅槃経もまた捨てるべき経文なのです。
あなたはオウムが涅槃経にある毒鼓の縁を持ち出してサリンをばらまいたことは
ご存知ないでしょう。涅槃経は危険な教えです。捨てねばなりません。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 14:04 ID:???
>>55
折伏教典は正しいのか?
http://society2.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1065182035/l50

層化は名誉会長を捨てないとな(ププッ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 15:15 ID:UFE6PvmK
>56別に学会擁護はしてませんよ。私は日蓮擁護論者です。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 18:49 ID:???
>>55
取捨選択ぐらい正しくできんのかね?
「毒鼓の縁」を唱えたのも日蓮至上主義者だったよな。

都合のいいときだけ、「涅槃経に曰く」で、都合が悪くなったら捨てるんかw

逆縁の者をも救えない教典が最高であるわけがない。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 22:22 ID:???
あなたは創価が御書にある毒鼓の縁を持ち出して暴力まがいの折伏活動をしたことは
ご存知ないでしょう。御書は危険な教えです。捨てねばなりません。


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 23:53 ID:UFE6PvmK
>59
私は創価学会の擁護はしておりません。
かといって学会批判もしておりません。
単に日蓮の教えを擁護する者です。

信じないと地獄に堕ちるぞというやり方に対しては
二乗作仏とは何か、種脱相対とは何かと問いたくなりますね。
私はそうした観点から折伏よりも聞法下種の方が上であると
考えております。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/25 19:38 ID:???
よくわからんな。
もし >55 = >60 なら、
涅槃経の話のあたりから主張をまとめてくれないか?

>信じないと地獄に堕ちるぞというやり方に対しては
 :
>私はそうした観点から折伏よりも聞法下種の方が上であると
>考えております。
似たようなモンだろ?

当世の人・何となくとも法華経に背く失とがに依りて、
地獄に堕ちん事疑なき故に、とてもかくても法華経を
強いて説き聞かすべし。
(法華初心成仏抄)

もちろん俺はその先に「仏の種」という言葉があるのを知っているのだが、
「強いて説き聞かすべし」って書いてあったら、涅槃経を読んで
サリンを撒くような連中でなくても過激な行動に出るんじゃないの?

それにしても「当世の人・何となくとも法華経に背く失とがに依りて、
地獄に堕ちん事疑なき故に」とはね。この宗祖は人を地獄に堕とすことが
よほど好きらしい。


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/25 20:38 ID:???
新しい大白で、池田は日蓮の御書を引用して
華厳や真言は法華経をパクッたと主張してるけど
法華経をどう読んでも一念三千なんて書いてないよな。
一念三千ってのは、全ての世界は複合的に関わり合ってるって事だろう?
つまり、華厳の「一即多」「多即一」だよ。
天台が華厳をパクッたとしか考えられない。
それから、法華経の文章からは、どう考えても一念三千思想は読み取れない。
天台が華厳思想を、勝手に法華経に関連付けたとしか思えない。
真言は、法華経をパクッたのではなくて
華厳思想が発展したものなんだ。
それから、日蓮仏法こそ、真言のパクリだろうよ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/25 21:53 ID:???
>>61
それ同意。>>60の話の流れがよくわからんね。
涅槃経の経文が問題じゃない罠。
教典成立時の状況とかいろんな背景も重なってくるから
「毒鼓の縁」や「有徳王と覚徳比丘」をそっくりそのまま、
もしくは拡大解釈する宗祖やその宗派が無知で危険なだけ。
さて、それをしてきたのはどこの誰なんだろか。

>>62
これも同意。畢竟じて一念三千なんて重要な教義でもない。
後世、天台大師が創り上げた教義でしかない。そんなのに固執しなくてもね。
あえて言えば、その一念三千が「集約される教義」こそが重要でしょう。
「二乗作仏」も大事っていったら大事だけど、
単に法華経の作者が小乗仏教を包括しようとしただけだし。

最高を謳ってる法華経では、重要な部分がたくさん抜けてるんだよ。
「捨てる」という解釈自体も仏教からズレてるけどね。
だから枝分かれするんだよ、法華経を所依とする教団は。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/25 22:47 ID:???
文底秘沈ってさぁ、聞こえはかっこいいけど、
「こちらの都合の良いようにでっちあげました」ってことだろ?

いかん、段々スレ違いになってきたw

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