2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★京都が危ない!★

1 :シングル:04/02/01 16:11 ID:hMmZ0xWf
わたし、パソコンそのものに初心者なんですが、このところ、いろいろと京都にヒドイことが続きまして、
そこへ市長選挙なんてことになりまして…。
なんの力もない小さな一市民としては、なすすべもないままモヤモヤしていたのでしたが、
ちょっと思いついてGoogleってところで検索しましたところ、この掲示板にたどり着くことが出来たのです。
それであるスレに書かせて頂いたのですが、
なんか「流れが違う」とのことでして…。
それで、いろいろ読ませて頂いたところ、別のスレッドを立てることも出来ることが分かりましたので、
初心者が生意気ではありますが、恐る恐る別のスレッドを立てさせていただくことに致しましたので、どうかよろしくお願い致します。

で、私が知って頂きたく、また、皆さんのお考えをお聞かせ頂きたいのは、
『京都が危ない!』ってことなのです。
特に環境破壊についてなんですが、京都って町は、いろんなファクターから、
他の都市にもまして環境・景観・グリーン(よくわかんない言葉ではありますが)・自然との共生…みたいなことには行政的にもある種、特別な配慮があってもいいのではないかとさえ思ってきているのですが、
ここ数年、恐ろしい勢いでこれらが破壊され、蹂躙されてきているのです。

あ、長くなるといけないとのことですので、改めます。

2 :紅の羊 ◆ccqXAQxUxI :04/02/01 16:21 ID:fLLT366Q
■2ちゃんねる閉鎖だってよ。
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1075593174/595-596

595 名前: 名無しさん@4周年 投稿日: 04/02/01 12:31 ID:pYo6O9H3
       2ちゃんもう閉鎖するって本当?

596 名前: ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ [sage] 投稿日: 04/02/01 12:31 ID:???
       >>595
       本当。

■関連スレ
□祭りスレ
 http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1075616879/
□議論スレ
 http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1075618052/

3 :シングル:04/02/01 16:31 ID:hMmZ0xWf
シングルです。続きを書かせて頂きます。
先に「いろんなファクター」と申し上げましたのは、バブルの時やなんか
(あ、もっと前にも「日本列島改造」なんてのもありましたね)に、
日本中が開発という美名(?)のもとに、山が削られ、海岸がコンクリートで護岸(?)され
(日本にはもうほとんど自然の海岸はないそうで、ここまで沿岸をコンクリートで固めたのは世界でも日本だけだそうです)、
自然が壊され尽くされて行く中、
京都は世界的にも有名な観光地であり、歴史的文化的にも世界遺産的な意味合いで世界の人々に認識されている特別保存地区でもあり
(太平洋戦争の時でさえ米軍は爆撃を避けたといわれています)、
また町衆も生まれた時から自然にそうしたものと思ってわが町に接して来たのです。

それは誇りであり、義務感(心得なければならないことも多く時間的費用負担的にもかなりのことを「自然」にしてきたのです)でもありました。
でありますが故に、ここ数年のように京都を知らない行政官(多分)に破壊の限りを尽くされると、
今度は自然や景観を守ることは権利のようにも思えて来たのですが、いかがでしょうか?

あ、また項を改めます。

4 :シングル:04/02/01 16:40 ID:hMmZ0xWf
あ、続きを書かせて頂いてる間に早速書いて下さった方がと喜んだら、なんかスレを間違えられたようですね。
あの、続きとして具体的なことを書かないと分かっていただけないし、
お考えもお聞かせ頂けないのですが、
ちょっとズルして別のスレッドに書かせた頂いたものをまず転載させて頂きます。
その方が分かって頂きやすいかと考えまして。(重複があってシツコイ感じになるのをお許し下さい!)

〔その1〕
こういうところがあったのですね!
選挙のことをモヤモヤしながら考えてて、Googleからきました。PCは初心者です。
京都ってここ数年、環境破壊・自然破壊がスゴイんです。
ハコモノ行政って言うけど、京都は歴史とか観光とかで地球レベルで見られてるんだから、
もう少しなんとかしないと(いや! 何もしないほうがいいんだけど!)いけないんじゃないかな。
自然のいい景観(それはきっと長い歴史があって作られ住民たちも守るって意識があって作られたのだと思う)をスゴイ勢いでコンクリートの建物や公園や堤防に変えて行ってしまってる。
京都に育った私、3年前にUターンしたんだけど、確かにヒドク変って…。
桂川の堤防や中州は野鳥の営巣地だったのに、ブルドーザで卵のいた巣が踏みにじられて…。
二年前の帰って来た頃のことですが、あれは可哀想だった…。

5 :シングル:04/02/01 16:46 ID:hMmZ0xWf
〔転載その2〕
それよりも、ヒドイのが嵯峨野地区。
落柿舎から二尊院にかけて、自然の木立や竹林、
そして下も土で自然の野草が生えてて、
みたいな所があってとてもいい所だったのですが、
今日行ってみたらなんと、バッサリ切り取られて何やら工事中。
看板を見ればなんと!
「都市計画局景観保全課(ゴメンナサイ! はっきりとは覚えてません。確かこのような感じの部局でした)」がナントカ公園を作る工事中、とのこと。
わたしは悪い冗談であって欲しいと切に思いました。

これ、選挙に関係ないかもですね。
でも、何かこう、自然を壊して業者の仕事を増やす(税金を食いつぶす)ってことが急に増えたのは今の市長からだという気がしてならないので、
そういう意味では関係ありますよね!
(違ってたらゴメンナサイ! どこか適当なスレを教えて下さい!)

でも、ハッキリ言えば選挙よりも何よりも、
あの見るも無残な自然破壊と美的感覚の欠如、いや、そんなレベルではなくて何が何でも人工的な手を加えてコンクリートとプラスチックの公園にするぞって言うおぞましさが、もう鳥肌立ってしまうんです。

----------------------------------------------------

注:「これ、選挙に関係ないかもですね。」と言いますのは選挙関係のスレだったからです。

6 :シングル:04/02/04 01:48 ID:nsfcKoPc
ちょっと、わたしばかりが続くんじゃと思って控えさせていただいている内に
100を外れてしまいました。
ここってすごいんですね!
こんなにスレッドが立ってるのに、
次々と投稿なさる方があってあっという間にスレッドが過去のものになっちゃう…。
それで、あわてて新規(転載じゃなく)を書かせていただきます。
と言っても、一昨日見て来たのとほとんど同じところのことですが。

「竹のトンネルを抜けるとコンクリートだった。」
ってお話なんですが…。
川端康成さんもビックリ…。

7 :シングル:04/02/04 02:33 ID:nsfcKoPc
聞けば市営住宅なんだそうですがコンクリート製3階建て集合住宅が5棟も6棟もニョキニョキと天を衝いている!
しかも周辺の地面のほとんどをコンクリートやアスファルトで覆ってしまって!
しかもしかも! 
コンクリート打ちっぱなしのベンチを7つも8つも据えつけて……あああ!

見るも無残!

このあたりは、前はどんぐりのなる巨木がうっそうと茂って、
下草はあくまで雑草で、自然で…。
野鳥がさえずって…。
家はといえば、そういえば、まばらにちいさな平屋建ての家が数軒、
あったような気もするが…。

そんな自然の埴生をこうも無残に破壊して、
業者の仕事イッパイ作って、
それで市長はいまの選挙を戦ってるのでしょうか?

確か、風致地区というのは、
「建築物や工作物の位置、形態、意匠が周辺の風致と著しく不調和でないこと」
と規定していて、この辺に住む人も家の改造とか塀の修繕とかですごく規制を受けてるって話し、まえにどこかでありませんでしたっけ?

市長は条例違反や都市緑地保全法違反を犯してるのじゃないかな〜?

って、わたしだけじゃ盛り上がりません。
皆さんもなんかお書きになってくださ〜い!
京都が危ない!ってお話しを!

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 15:08 ID:npGNj70F
>>2嘘だろ?
京都の街をブチ壊す大怪獣マスモドンをやっつけろ!!

9 :シングル:04/02/06 12:42 ID:/4rm4q69
ああ、また過去のものになっちゃう! ってことで上げさせていただきますが、
いや、本当はパソコンを共有している家族(ゴメン!嘘言いました。正しくは「家族のを使わせてもらってる」でした)から、「6〜7のこと、どこのことか分からないよ」って言われたものですから、
お詫びして追記させていただきます。

「竹のトンネルを抜けると…」って書いたのは、嵯峨野の野宮神社周辺の竹林のことです。
京都で「嵐山・嵯峨野」のビジュアルと言えば、もう決まって、「渡月橋」と、この「竹林」。
この前歩いている時、観光客を乗せた人力車のお兄さんが、
「火曜サスペンス劇場とかでよく出てるのはここです」って説明してましたよ。(笑)
まあ、そのくらい有名な景観を破壊してるってことです。

これはもう、世界遺産を破壊する国際犯罪人ってレベルではないですかー?
(って、ちょっとオーバーかなあ?)

10 :シングル:04/02/08 03:13 ID:dTV0NQsL
昨日初めて広原さんの選挙カーを見ました。
それから、魔巣本さんの演説会がある小学校であったそうで、
ここには市役所の職員がいたというのですが(あ、お隣のIさんの話しです=ある宗教の婦人部とかで動員されたそうで…)、
まさか〜ですね。
公職選挙法違反(たぶん)、地方公務員法違反(たぶん)ですもの、
いくら無法者の魔巣本さんでもね〜。見間違いだと思う。

で、広原さんの選挙カーですが、広原陣営って、とっても選挙ベタ。
ひょっとすると、わざと落ちるようにとの意志が、
選挙参謀に働いてるのじゃないかと思えるほど…。

同じ場所に長〜く停めて、次々と3人もの人がそれぞれ応援演説を長々として…。
しかも、その内2人が神戸の人で、
「神戸地震の時に、真っ先に駆けつけてくれたのが広原さん…」って。

そんなこと、誰でもやってるわよ。(ゴメン!あたしは某関東の県にお嫁に行ってたので行けなかったけど。弟なんかバイクで駆けつけて2週間も帰って来なかったのだから。)

でも、いよいよ今日限り。
もうひとつ好きになれないし、選挙ベタも腹立たしいけど(寒い中、黄色いウインドブレーカーを着てしきりに手を振ってるおんなの子やおばさんたちが可哀想だった)、
やはり京都財界・ゼネコン・土建屋のために税金を使いまくり、国からも持ってくるなどとほざいて古都をコンクリートで塗り固める魔巣本さんは許せない!

政策としてはやっぱり広原さん。
行きます。投票に。
明日。
奇跡が起これば、いいけど…。

11 :シングル:04/02/08 23:50 ID:dTV0NQsL
奇跡は起こらなかったですね…。
かえすがえすも、広原陣営に潜入した選挙参謀(的な人またはグループ?)が恨めしいです。
まあ、仕事としてはアッパレとしか…。
(ひょっとすると先般中央政界を引退した策士から送り込まれたの?)

選挙は終りましたがわたしの戦いはまだまだ続きます!
(そんなカッコいいもんじゃないけど…。(笑))

どうか皆さんも、京都の自然破壊・環境破壊・景観破壊・文化破壊…などの魔巣本さんのネガティブ・キャンペーンをこれからもお願い致します。
あ、勿論事実を。
選挙違反や金にまみれたスキャンダルも!

そうすれば逮捕・失格もあり得るし、リコールもある得るし。
(そうならないかなあ〜…)

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/10 15:09 ID:cASfw86X
 木タヰ

ー十ー
 )+(

___
 タ ヒ

ね

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 01:07 ID:SdRJxuNV
てか週刊文春で態度の悪い京都市役所・京都府庁職員が晒されとったぞ。
居眠りしてる写真貼られてるし・・・

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/06 16:15 ID:nP5jiW+e
矢魔堕ボ啓痔も氏ね!!

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)