2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◎岐阜市役所生活福祉課の横柄な対応◎

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 22:24 ID:CNDqOQKb
私は今、鬱病で働けない状態にあります。精神科医から仕事をする事を止められ
担当医の助言もあり、岐阜市役所内の生活福祉課というところに、生活保護の相談をしに行きました。
その時の対応があまりにも酷い為、そのやりとりを皆様に知って頂きたく、書き込みをします。

受付で、生活保護を受けたいのですが・・・との旨を伝え、生活福祉課に行くよう促されました。
相談を兼ねて、一度お話されると宜しいですよとの事だったので、2Fその課に行きました。
そこまでは良かったのですが、その生活福祉課に行ってからの対応・・・。
まず、最初に対応した人。コピーをとりながら、いかにも鬱陶しそうに「何か用?」
(その時の言葉のままで書いてあります)私の姿をジロジロ見て、「生活保護を受けたいのですが」との
私の言葉に対して「・・・あなたが?まぁ無理だとは思いますけどね、一応話だけは聞きますよ」
私の姿から、どう判断して無理と言ったのかは私の知る由もありませんが、そこで不快感を覚えながらも
言われる質問に対して答えていきました。
まず、名前、住所、生年月日、何ゆえに生活保護を受けたいのか・・・。そういう質問でした。
私は正直に、鬱病である事を告げ、仕事も出来ないし貯蓄もないという事を伝えました。
そこまで話した上で、「じゃぁとりあえず、面接だけでもしましょうか。まぁ無理だと思いますけどね」との言葉。
私は面接を受ける事になりました。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 22:24 ID:CNDqOQKb
面接室に入ってからの担当者が一番酷く、言葉遣いも横柄で、私が何を言おうとも「決め付ける」事で話は進んでいきました。
まず、今現在の住所の点。生活費も底をつき、マンションの家賃も払えなくなり、鬱病もひどくなる一方だったので
とある寺院に間借りして住まわせて貰っています。それに対して、「じゃぁ家賃も光熱費も必要ないわけだ。それなら保護する必要性が無いなぁ」
「実家に帰れば?」と言い放たれ、私は親が入院しているので、実家に帰るのは困難な事、幼い頃虐待を受けて育ったので、実家に帰る事により
余計鬱状態がひどくなる事を伝えました。そうすると、「それでも親元に帰って暮らせば済む話でしょ?」との答え。
住状況に関してはこういったやりとりで話は進んでいきました。
次に病状の事。最近鬱状態がひどくて、一ヶ月以上、寝たきりという状態が続きました。合併症の不眠症の為、眠れない事も告げました。
それに関しての返事が、「まぁ、それは人それぞれですからね。でも一日24時間あるわけだし、1〜2時間でも働けばいいじゃない。
そういう働けるところはあなたの年齢ならいっぱいあるでしょう。」との事。
正直、それに関しては私は言葉を失いました。鬱病に関しての知識は無いどころか、それに対して私が鬱病とはひどくなると働く事すら困難なのです、と
言うと、「私は鬱病に関してあんまり知識無いですからねぇ。」という返事。
ここまでのやりとりも、全て命令口調といいますか、上からものを見る態度でした。
相談というよりも、その対応した人の主観でしか話を進めてくれませんでした。
こういうやりとりが2時間近く。何も言わずに部屋を去って行く場面もあり、私は15分以上放置された状態でも居ました。
何の案内も無く・・・。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 22:24 ID:CNDqOQKb
私は生活保護に関して、否定的な事しか言わない担当者に対して、なぜ生活保護を受けるのがダメなんですか?と聞くと
あくまで26歳だという年齢に拘る始末。26歳だったら働けるじゃないかと言うのです。
提案の一つとして、知人や、お世話になっている寺院の関係者から保護を受ければ良いとも言われました。
要は、そこから生活費を借りろという事であり、つまりその人達に養ってもらえという事らしいのです。
今回、ここに書いてきた事以外でも、不快に思う場面、言葉はとにかくたくさんありました。
一つ一つを書いていくと、キリが無いほどに・・・。

あまりにも攻撃的な物の言い方、責めるような物の言い方に、思わず頭痛がするぐらいでした。
これが市役所、それも「生活福祉課」という場所の相談なのでしょうか。
皆様は、こういった生活弱者に対しての役所の対応等について、また、これを読んでどう思われるでしょうか。
役所での対応が悪かったばかりに、その後自殺をはかる鬱病患者が居るという報道もされている昨今です。
こういう対応しかできない最後の相談口である行政窓口・・・。私はとても悲しくなりました。

興味を持たれた方、参考までに岐阜市役所のHPアドレスを記載しておきます。
小さな声が、メディアを通して大きな声となり、今日対応した方の耳に届く事を祈っております。
http://www.city.gifu.gifu.jp/

乱筆、乱文誠に失礼致しました。最後まで読んで頂けた事に感謝致します。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 23:43 ID:ApeD+zym
私は今、なまけ病で働かない状態にあります。人の迷惑になるので仕事を
する事を止められ 遊んでカネを得る方法があると唆されたため、
G市役所内のDQN対策課というところに、遊んでカネをもらえる方法の
相談をしに行きました。 そのやりとりを皆様に知って頂きたく、書き込みを
します。

税金の無駄遣いをくい止めてくださったG市役所のDQN対策課には心から敬意を
表します。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 00:13 ID:8go1Btam
真面目に書き込みしているのに・・・こういう書き込みがあると悲しくなりますね。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 00:14 ID:8go1Btam
そもそも鬱病とは、なまける事とは全く違います。
働きたくても、働けないのです。
努力しても出来ないのです。
その辺りをご理解下さい。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 00:34 ID:???
>>1
自分も鬱の経験があるのですが、鬱の症状である被害妄想についてはどのように
お考えでしょうか。また担当者はあなたのために2時間を割いたわけですが
私から見ればそれは誠意のある対応と思えるのですがどうでしょうか。
(世間で言われているほど公務員はヒマとは思えません。)

あなたは精神障害者保健福祉手帳をお持ちでしょうか?
ただ申請するのでなくこのようなものを保健所で申請することで説明がより
スムーズになるのではないでしょうか?

あなたの勝手な思い込みでスレまで立てられた職員の方に同情します。

8 :1:04/02/04 10:18 ID:kGM98RWY
もちろん障害者保険福祉手帳は持っています。
その上で、こういうやりとりがあったのです。
2時間という時間だけを考えると確かに長いですが
その殆どの時間が「怠け病」としか考えてくれない職員の対応だったとしたら。
そのあたりを考えて頂ければ、誠意のある対応などと言う言葉は出てこないと思います。

最後に、これは本当に私の勝手な思い込みなんでしょうか?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 12:47 ID:???
書き込みどうもです。今日は風邪で仕事を休んでいます。

あなたの境遇には同情しますが、とりあえず住む場所があり、当座の生活が
出来ているわけです。ここであなたにお金をあげても単に独立のための支援
になってしまうのでは?

失礼ですがあなたはその職員の方が話のやり取りはそのままで生保を受けさ
せてくれたらこのようなスレを立てましたか?何か誠意の意味を間違えていませんか?
私も過去に鬱経験があるため怠け病と言われたら腹が立ちます。けれども
あなたは実際には言われて無いでしょう?

鬱を理解してもらえないのは苦痛ですが、社会においてだれが他人の事を100%
理解なんかしてもらえるんでしょうか?鬱だからと生保を無条件で交付してしまう
ようでしたら、それはむしろ職員としてのスキルがないことになりませんか?
必要な人にあげて、必要出ない人にあげない。それだけの理由であなたが省かれただけです。

どのみち今の状態では生保を受けたとしても自活は無理のように思えます。
差し支えなければあなたの病状をもう少し詳しく教えていただきたいのと
病院の医師に相談して入院もしくは施設を検討する段階なのではないでしょうか?

sage進行でお願いします。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 14:04 ID:???
>必要な人にあげて、必要出ない人にあげない。それだけの理由であなたが省かれただけです。
これは「論理」としてはそのとおり。その判断をどうするか? この人のケースでどうか? というのが、G市役所に問われています。

>病院の医師に相談して入院もしくは施設を検討する。
生保本体ではなくても、少なくても医療扶助はうけられるだろう。そういう申請すらG市役所では、受け付けないのか。
その前に、国保料はどうなってるか。未納で資格証明書なんでしょうかねえ。そっちの減免も教えてあげないと。

11 :7:04/02/04 16:56 ID:???
7=9です。10は1さんでしょうかね。

間借りでもすむところがあり、26歳という若さなら私でも却下しますね。
鬱だから生保を受けて当然。受け付けなかった職員は掲示板で晒し者という
考えが大変不快に思えるのです。26歳にしては幼いんじゃないですか?

現在あなたは労働しているわけでなく、1日家で休んでいるわけですよね。
私は仕事のストレスから鬱になり、仕事が原因のため転職し、もちろん
薬をちゃんと飲んで治しました。あなたはどのような治療をされているかは
分かりませんがただ寝ているだけで治る物でもないと思います。

あなたの文章を何度も読み返していますが、「他人にやらされている」という
感じが現れているように思います。別に医師が仕事を辞めろといってもそれに
強制力はありませんし、生保をもらえといっても医師が生保を決める訳ではありません。
もちろんあなたが、意に添わなかった人を社会正義の名のもとに裁こうとするなんて
言語道断ですよ。

>>10ではケースの判断を役所に委ねてますが、綿密に医師と相談し、証明をする物
をもらって(病気が本当に悪くて生保を受けるのが妥当であるという趣旨)
客観的に説明できるくらいで無いとダメじゃないですか?
もし本当に切羽詰っているならばです。

あなたの病状が今ひとつわからない。飲んでいる薬を教えてもらえませんか?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/04 21:11 ID:blJVFxBw
アルコール、覚醒剤、エクスタシー・・

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 21:29 ID:DhWFlzD7
岐阜市役所の横柄な職員は絶対に絶対に許せない。1は、親や友達にメイワクをかけたく
なくて、役所に対して生活保護を要求しているのだから、ツベコベ言わずに生活保護を
給付するのが当然の仕事だろうが!ゴルァ。

木っ端役人はつべこべ言わずにや

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/05 22:29 ID:???
>>13 ゴロツキもいいところだな。恥を知れ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/06 02:55 ID:ik21rnKj
> これが市役所、それも「生活福祉課」という場所の相談なのでしょうか。

はい、そうです。
働きなさい。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/06 10:36 ID:???
> これが市役所、それも「生活福祉課」という場所の相談なのでしょうか。

はい、そうです。あくまで「相談」です。
申請書があることすら、ケースにさとられてはいけません。あくまで、市役所が頼みになるところだなんて思わせては行けません。
仲間を連れて来たりなんてことをさせてはいけません。要はあきらめてもらうのです。

もし、このHPが市議会で問題になっても、訓告とか注意ですみます。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/06 20:23 ID:wDPRUqcZ
あまりにも攻撃的な物の言い方、責めるような物の言い方に、思わず頭痛がするぐらいでした。
これが市役所、それも「生活福祉課」という場所の相談なのでしょうか。
皆様は、こういった生活弱者に対しての役所の対応等について、また、これを読んでどう思われるでしょうか。
役所での対応が悪かったばかりに、その後自殺をはかる鬱病患者が居るという報道もされている昨今です。
こういう対応しかできない最後の相談口である行政窓口・・・。私はとても悲しくなりました。

興味を持たれた方、参考までに岐阜市役所のHPアドレスを記載しておきます。
小さな声が、メディアを通して大きな声となり、今日対応した方の耳に届く事を祈っております。
http://www.city.gifu.gifu.jp/

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 10:25 ID:???
ほかの市役所へ逝っても同じような事言われるだけなんだが。

財産の有無→最低必要な生活用品以外売却
↓(最低以下)
ハロワで仕事探せ→住み込み・寮付であれば尚由
↓(雇ってくれるところが無い)
近くに親類の有無→居れば面倒見てもらうよう要請
↓(無いもしくは断絶状態)
国保・年金、税金方面で救済手段探る
↓(万策尽きる)
生活保護対象

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 14:02 ID:1cwAuaGz
>役所での対応が悪かったばかりに、その後自殺をはかる鬱病患者が居るという報道もされている昨今です。

新聞を楽しみにしています。

20 :sage:04/02/07 16:59 ID:1cwAuaGz
岐阜市役所はいい仕事しているね。ぜひお褒めのメールを出してあげてください。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 18:33 ID:???
>>17 はあくまで1の主観だからな。
鬱のときなんて普通に話し掛けられても攻撃的に聞こえるからな。
まぁ正直いっていいかげんにして欲しいよ。

で何で2ちゃん見てるの?悪意の固まりじゃん。すごく攻撃的だよ、ここ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 20:24 ID:???
>鬱のときなんて普通に話し掛けられても攻撃的に聞こえるからな。
「普通に」とおっしゃる貴方の態度は明らかに私たち障害者への差別であり断じて許すことはできません。

>まぁ正直いっていいかげんにして欲しいよ。
本当に、もし貴方の書き込みを読んで悲観のあまり自殺する障害者が出たら、岐阜市役所と貴方に連帯して
責任をとってもらいますからね。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 20:40 ID:???
っていうか障害者じゃないっしょ。何でも差別にするなよ。
何でも人のせいにするな。えせ鬱病だろ?お前1じゃないじゃん。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 20:44 ID:???
だって>>22は怒れるだけのエネルギーがあるからな。偽鬱はカエレ!!
本当の鬱はコーヒーカップ持つのですら疲れるんだよ。
お前は何の障害者だ?おれは元鬱病患者だが、何か?

犯人探ししてるんじゃなくて、ちっとは1にとっての打開策を考えてやれよ。
まじで。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/08 03:23 ID:???
身内が鬱だった経験から言わせてもらうけど
本当に鬱なら、2ちゃんなんか来ないほうがいいよ

26 :22≠1:04/02/08 13:06 ID:???
>>24
>本当の鬱はコーヒーカップ持つのですら疲れるんだよ。
確かに、おっしゃるとおり本当の鬱病でかつ本当に鬱状態の時はコーヒーカップを
持つのも疲れるから、まして役所に行って生活保護の相談なんてできませんよ。
貴方は、ここで怒る「鬱病」はニセ鬱であるかのようにおっしゃっていますが、
それなら、元気を振り絞って市役所に相談に行った1さんは、貴方にとっては
もっとニセモノ度が高いと言わなければなりませんね。

>お前は何の障害者だ?おれは元鬱病患者だが、何か?
こちらも鬱病ですが、今は軽度鬱の状態なので、障害者の福祉向上運動に参加して
います。あなたも、文章の内容から少なくとも重度鬱の状態ではないように拝察
しますが、他罰的、攻撃的であることからすると、「元鬱病」と言うよりは妄想型
統合失調症で躁鬱症状が消長するタイプのようにお見受けします。

>犯人探ししてるんじゃなくて、ちっとは1にとっての打開策を考えてやれよ。
>まじで。

それはそのとおりなのですが、障害者は孤立しがちなので、情報があると思えば
ここ2ちゃんねるにもやってきます。だからこそ、ここでの差別的発現は許すべき
でないと考えるのですが。

27 :24:04/02/08 19:22 ID:???
>>25
丁寧なレスどうもです。勝手に推測されても困るのですが、単純に鬱です。
治療で今は回復しているだけでして、勝手に病気を決め付けられるのは
不愉快に思っています。単に2ちゃん風に書いているだけです。

ところであなたの言う差別とはなんですか?
行政が盲目的にいわゆる社会的弱者に補助するのは良い事なのでしょうか?
それはきれい事ではありませんか?
社会的弱者にも程度があり、その全ての方に現状では資金が行き渡るのは難しいと考えています。
優先順位としては26歳の年齢がネックになるでしょう。
だとしたらいかに行政にその状況を伝えるか、そして適正な保護を得るかが
先決ではないのですか?担当者を「糾弾」してる場合じゃないのでは?

人が一人暮らしていくにも結構な金がかかります。
それを初対面の職員が決定するわけですから客観的な事実をもっていくのが
良いのではありませんか?1さんの病気は周りに理解されにくいのは事実です。
対応された方は予備知識が足りないのは事実でしょう。けれどもそれがすぐに
「差別」とか「偏見」と捉える心のほうがよっぽど差別的に思えます。

あなたの意見はわかりますが、あなたならこそ1さんにアドバイスできるのではないですか?
それなのに「差別」と言う言葉に囚われているのをみると大変残念に思います。

28 :22≠1:04/02/08 20:19 ID:???
24=27さんはやはり統合失調か、さもなければエセ障害者とお見受けします。

「怒れるだけのエネルギーがある・・偽鬱はカエレ」
という発言には本当に腹が立ちました。それで指摘すると、それには答えず、
性懲りもなくまた
「いかに行政にその状況を伝えるか」と
また障害者側に立証責任を負わせようとしていますね。

「元患者」 → 「治療で今は回復している」

言うことかコロコロ変わるくせに、公務員の肩をもつことだけは一貫していますね。

29 :24:04/02/08 20:45 ID:???
馬鹿ですか?元じゃなかったら今も患者でしょ?
「統合失調とお見受けしますという」言葉は鬱のほうがマシと言うように聞こえますが。
別に私はあなたと違って鬱を障害と捉えていないのでエセ障害者ですよ。それが何か。

で鬱病って障害者なんですか?普通の治る病気だと思ってますが。
1さんは確かに厳しい状況ですが、>>18に書いてあるのが自然なやり取りだと
思うのですがいかがでしょうか?

鬱だからというだけで何でもフリーパスと考えるのは被害者意識丸出しでどうか
と感じるのです。あなたは福祉活動をされてるんでしょ。その書き込みが>>22だったら
あまりに視野が狭いですよ。

>>22で責任とってもらうって事は具体的にどういうことですか?

30 :現役CW:04/03/11 23:40 ID:FtIjgxeY
 西日本の某福祉事務所でケースワーカーしている者ですが、
精神ケースは非常に対応が難しいです。なんせ症状の波が激
しい、調子が良いと思ったら、数時間後ガクーと悪くなる。
その繰り返しで対応するほうも疲れます。こっちが鬱病にな
りそうですわ。援助計画を考え、本人とも話し合い、精神科
デイケアへの通所を提案しても、いざとなると、でも私には
無理とか言って、それに乗っかってこないし。
精神科デイケア→授産施設→福祉的就労→自立、保護廃止と
考えているのに。何のために保護費を支給しているのか、わけ
わからん。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 22:13 ID:Nhq4jcUX

18 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)